2012-05-14

1歳11ヶ月


そら1歳11ヶ月になりました*


いつのまにか滑り台を一人で登ってすべれるように ^ ^


最近そらはよくしゃべるようになりました...♪

電車「でんしゃ~」・踏み切り「カンカンカン」
電車の通る音「ガタンゴトン」・電車が通り過ぎると「行っちゃった~」

アンパンマン「パンパンマン」・パンダ「パンパ」

「こえこえ」・「よいしょ」・「どうじょ」・「バイバイ」・「こわっ」・「イテテ」

何より「ママ」って言えるようになりました~♪
しかしパパにもばぁばにも言うことがわかってガッカリです...笑
じぃじは別で何か呼んでるし...ふ~ちゃんも言うのに!


ふうも一緒にお風呂に入るようになって数日
そらが浴槽に残される事が多いためお風呂嫌いに...
ふうが外にいるとふ~ちゃんは?って気にするのに
突然お風呂から出たがって出すとママも出ろって怒ったり
今一番お風呂に入れるのが大変です。

食事も今までは無心に食べてたのに
座るのを嫌がったり私の物を欲しがったり
汁物に全部入れたりとグチャグチャ

オムツもいよいよLサイズからビッグに!
そろそろトイレトレーニング始めなきゃと思いつつ
トイレに乗せる小さなおまるを買ったものの
忙しくて座らせるのを忘れてしまうし
そらも嫌がるんですよね
もう少し暑くなったら頑張ろう。

もうすぐ2歳きっともっと自我が強くなるんでしょうね....


だだをこねて外で座り込まれたり寝そべられると
鉛のように重くて運べません...困った。

ふうが生まれてからまだちいさなそらがお兄ちゃんに見えて
怒ることも増えてしまったような気がします。
まだまだ甘えたい時期
もっと可愛がって受け止めてあげなきゃいけないなと
日々実感しています...。

来月いよいよ2歳です*
プレゼントはBRIOの木製レールが有力
動物好きのそらにはサファリセットに電動トーマスを+
喜んでくれる物を選びたいと思います ^ ^